株主、投資家向けのページに遷移します。
「株主・投資家の皆さま」内のコンテンツは、株主・投資家の皆さま向けに当社活動の情報提供を目的としており、一般の方への情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

報道関係者向けのページに遷移します。
「報道関係者の皆さま」内のコンテンツは、当社の製品および開発品を推奨するものではなく、医薬品の宣伝や広告を目的とするものではありません。

実施中の臨床試験のページに遷移します。
第一三共が、ClinicalTrials.gov(米国)、jRCT(日本)等の臨床試験情報登録サイトおよび本ウェブサイトに公開している臨床試験の情報は、情報の開示を目的としたものであり、製品を広告・販売促進することを目的としているものではありません。また、臨床試験が終了した時点の知見が記されており、包括的かつ最新の情報を示すものではありません。医薬品の承認された適応症に関する詳細な情報に関しては、添付文書をご参照ください。また、本ウェブサイトおよびリンク先の情報は、医師の診断に代わるものではありません。ご不明な点がございましたら医師にご相談ください。上記の内容に同意いただける場合は「OK」を、同意いただけない場合は「キャンセル」をクリックしてください。

2020年06月26日
企業情報

報道関係者各位

会社名 第一三共株式会社
代表者 代表取締役社長 眞鍋 淳 
(コード番号 4568 東証第1部)
問合せ先 コーポレートコミュニケーション部長 大沼 純一
TEL  03-6225-1126

新型コロナウイルスワクチンの国内供給に関するアストラゼネカとの協議開始について

第一三共株式会社(本社:東京都中央区、以下「当社」)は、アストラゼネカ株式会社(本社:大阪市北区、以下「アストラゼネカ」)とオックスフォード大学(所在地:英国オックスフォード)が開発中の新型コロナウイルスワクチンの国内における安定供給に向け、アストラゼネカと協議を進めることに合意しましたので、お知らせいたします。

アストラゼネカは、今般、日本政府と国内における本ワクチンの導入に向けた具体的な協議を進めることに合意しました。本合意を踏まえ、当社は、本ワクチンの国内における製剤化(バイアル充填、包装、保管等)などについて、アストラゼネカと協議を進めることにしました。
 また、当該製剤化は、当社子会社の第一三共バイオテック株式会社(本社:埼玉県北本市)がアストラゼネカから原液供給を受けて実施する予定であり、「新型インフルエンザワクチン開発・生産体制整備事業」の設備の活用も検討してまいります。

当社は、COVID-19流行の早期終息による社会の安心・安全の回復に向けて、現在実施中のナファモスタット吸入製剤や遺伝子(mRNA)ワクチンの研究開発を推進するとともに、アストラゼネカと協議のうえワクチンの国内安定供給に必要な準備を進めてまいります。

以 上

to Page Top