医療用医薬品に関するお問い合わせ対応
「いつでもDI 24」 -24時間365日医療用医薬品に関するお問い合わせに対応-
当社は、医師、薬剤師の先生方からの当社製品に関する問い合わせに24時間365日対応するため、AIを活用したDI(Drug Information)チャットボット「いつでもDI 24」を医療関係者向けサイト「第一三共 Medical Community」に公開しています。
当社製品情報センターでは2018年よりAIが質問文を判読し最適なQ&Aを瞬時に提示するシステムを導入し、2019年にはその利用範囲をMRに広げ、医療従事者への正確かつ迅速な情報提供を行ってきました。3年以上に渡るAI教育により、本システムの精度が高まったこと、医療従事者からのWeb上での情報取得ニーズがますます高まっていることから、2021年10月より、ほぼすべての製品(約100製品)を対象にDIチャットボット「いつでもDI 24」として外部公開しました。
製品名を選択後、自然な文章で質問を入力すると、AIがその意図・意味を解釈し、最適なQ&Aを提示します。医師、薬剤師の先生方から多く寄せられるQ&Aをデータベース化しており、回答の根拠となるデータも併せて提示します。
製品情報センター受付時間外などの場合でも、24時間365日必要なときに、正しい製品情報を迅速に入手・活用できる環境を整えることで、当社製品の適正使用を推進しています。
これらの取り組みにより、薬剤師の先生方を対象としたコールセンター満足度調査(外部調査会社への委託による調査)において、総合満足度第1位の評価をいただいております。
これからも当社パーパスである「世界中の人々の健康で豊かな生活に貢献する」の実現に向け、当社製品を医療従事者や患者さんに適正にご使用いただくための情報提供を行うことで医療に貢献してまいります。